2012年07月06日

面白い!!!

久々にブック●フ。
いやーもーーイイ買い物できました!!

馬券の奥義50の法則〈PART9〉 [単行本] / 本島 修司 (著); 総和社 (刊)

馬券の奥義50の法則PART7 [単行本(ソフトカバー)] / 本島修司 (著); 総和社 (刊)

これら↑含む本島本をいくつか♪
part9なんてかなり新しいのに〜わーい(嬉しい顔)
嬉しすぎます♪

それでヒマさえあれば読んでいるんですが、本当に面白い!

面白い…は語弊があるかも。
感動する?にちょっと近い。

真面目なホースマンの本です。
(本島せんせーが馬券購入者もホースマンだと言ってた)

そう!私も思ってた!
とか
そうなんだ!目から鱗!
こんなことの連続。
そして自分の努力不足にもちょっとショボンふらふら

嬉しいのはいろんなスタイルを本島せんせーが認めてくれているところです。
そのスタイルをちゃんと貫くのならOKだと黒ハート
私の勝手な解釈ですけど。。。

単複派ではなくとも必読です。

大丈夫、3連複派だって本島せんせーは認めてくれる…?ハズ。

そういえば今週出走のシルクフォーチュン。
本島せんせーも本で認めていましたわーい(嬉しい顔)
私も下級条件であの末脚を見て大好きになり、追いかけているウマさんの1頭。私の場合、欲にまみれているのでww妙味が無くなったなあなんて感じていたんですが(汗)。
だってあの脚質って人気で買うもんじゃないようなたらーっ(汗)

今週はシルクの単勝、買おうかなぁ…目



2011年09月06日

謎のメモ!?

昨夜本島せんせーの本を読みながら就寝…で、朝起きてみたらなにか琴線に触れたんでしょうね、メモとってました(笑)。

「当日ちょっと自信が出てきたRは勝負Rではない」

成程たらーっ(汗)

ありますよねふらふら
当日むくむくと自信が出る平場Rバッド(下向き矢印)

1頭も知らないのに展開考えている内にドンドン自信が出て、こいつだあ〜!となって玉砕しちゃうこと。私だけ???

当たる時もありますが、当たらないことが大多数。
こんな時大きく張ってると泣けますもうやだ〜(悲しい顔)

やっぱり1週間練り込めて、さらに知っているウマさんだらけのRで勝負をしたいものです。

たとえば今週ならセントウルS目

登録馬全て(外国馬以外)知っているもん黒ハート
今週はなにかと忙しいので、その他の重賞含め上級条件だけ検討する感じでいきたいと思います。

さて、話を変えます。

それは池添Jのことるんるん
池添Jってなんか見た目とか言動とかしていることとかチャラいイメージだし、頭悪そうな発言もするし、あんまり良いウマに乗っている事も少ないし、特にオジサマ連中には下手と思われているフシがありませんか??私はお出かけ競馬の時にそう感じるんですが…。

でも騎乗ということだけで見ると、私は結構好きです。
池添Jグッド(上向き矢印)

私が最も信頼して馬券を買えるJは後藤Jなんですが、今は同じくらい信頼しているかも。特に人気馬騎乗時わーい(嬉しい顔)どちらもリーディングトップクラスなのになかなか良いウマさんが回ってこないという共通点がありますね。でもその中で最高のパフォーマンスをしてくれるJだと思えます。シロウト目線かもしれないけど、納得できるので。

少なくとも上級条件で雑な事をしないって大事かと。

人気も中くらいで過剰人気しないのも嬉しい黒ハート
(馬券的に、ププ強欲ww)

後藤Jと違うのはダートでは芝ほど買えないことかな。
というよりダート上手Jが多いからかなバッド(下向き矢印)
先行馬(って結局強いウマってこと多いけど)の小牧Jとか和田Jとか岩田とかアンカツJとか、、、良いJがたくさんいてなおさらウマさんの質が落ちるからかもしれないけどたらーっ(汗)

そういえば本島せんせーも騎手キャラで誉めてた黒ハート

池添Jの騎乗。

たまにじっくり見てみて下さいわーい(嬉しい顔)

でも、やっぱりちょっとバカそうだよね、ゴメンあせあせ(飛び散る汗)

2011年05月10日

ワイドのお話★

「ワイドの凌」って知ってます?
東大の教授さんで競馬サイトでコラムを書いてらっしゃいます。
先日『競馬場の達人』にも出演されてましたね目

この方がすごいのは買い方ぴかぴか(新しい)
絶対に貧乏じゃないと思うんですが、500円前後のワイド1点買い。もちろん1点の金額は1,000円だったり変動することもありますが、少額で目一杯楽しむのがコツとちゃーんとブレない自分を持って競馬をやってらっしゃるんでするんるん長く続けて長く楽しむコツを知ってらっしゃる素敵な方だなーと、好感黒ハート

で、コラムを読んでいたときに再認識目

ワイド1点って当たりの形が3つある、ということ。
当然じゃい!って言われちゃいそうですが(笑)。

11着2着&21着3着&32着3着

馬連の形も買ってるって訳わーい(嬉しい顔)
だから馬連の代用品としての価値もあるんですよね。

ということは私のワイド3点(ABCボックス)目
当たりの形は9点ということになりまするんるん

ABCの馬連ボックスも買っていることに。
忘れてたし、オッズ違いすぎるけどねたらーっ(汗)
しかも均等買いなら3倍で利益が出るお得な馬券です。
ワイドを普段買っている人ならピンとくるかもしれませんが、安い安いと言われているワイドでも3倍ってーのはなかなかありませんちっ(怒った顔)つかそんな状態になるウマさんが本命の時は買わないか、薄めに3点流す方針に変更するし。またはそれこそワイド1点なら1倍以上で利益が出るんだからそーします。いや、当たること前提なのオカシイですが(笑)。

だんだん話がそれてきましたが、やっぱりワイドは優秀だってこと。
ワイド好きっていうとバカにされることがままありますが、私はもうちょっとこのスタイルつらぬいてみようかなと。
もちろん大好きな3連複も資金に応じて買いますけどね黒ハート

なんだか最近WIN5熱にうかされてましたが、
WIN5脳とワイド脳は全然違うので両方鍛えれば、
夢の3連単的中も近い?なんて思ったりしてひらめき


小数点でも幅広いワイドと狭くて潔いWIN5ぴかぴか(新しい)

私が馬券生活者なら断然前者ですが(それとも単複?)、私はただのシロートなのでどっちも楽しみたいと思いますわーい(嬉しい顔)




2008年11月17日

勝手にメンター その6

ぴかぴか(新しい)勝手にメンター その6

 棟広良隆 サマ

京大出身のエリート(?)予想家さんです。
学習塾経営&講師の傍ら活動してらっしゃいます。

この方は完全に「穴」「万馬券狙い」を徹底していて、
それが結構緻密なので唸らされます。
亀谷せんせーが血統や馬場でふるいにかけるのに対して、
こちらは割とウマさん単品を判断。
ただベーシックはちょっと似ている気がしますわーい(嬉しい顔)

ただ、どうしてもpuyoが実践しづらいのが

 ・基本総流し、ということ。

ある程度の資金力が必要な気がしますたらーっ(汗)
ただホントに「荒れる!」て自信があるRは総流し肯定派に変身(笑)
あと軸に絶対の自信がある時。ガミ覚悟でしますね。
本自体も読みやすいのでオススメかも。


タグ:競馬

2008年10月01日

勝手にメンター その5

ぴかぴか(新しい)勝手にメンター その5




血統ビーム、ブラッドバイアス、etc.etc.
言わずと知れた

 亀谷敬正さま

血統をベースに馬場状態、近走の状態を含めた予想を展開してらっしゃる(亀谷さん曰く)、競馬予想レッスンプロさんです。

シロウトpuyoにはかなーーりムツカシイ理論ですが、よく読めば…おお!!分かってくるexclamation×2

中級者向け予想家さんです目
タグ:競馬

2008年09月26日

勝手にメンター その4

ぴかぴか(新しい)勝手にメンター その4


 4井内利彰 様

 「調教」を軸に予想してらっしゃる予想家さんです。
 netkeiba.comやブログ、本などで(あ!TVもか)活躍中。
 シロウトpuyoは今まで調教の見方はちんぷんかんぷんだった
 んですが、おかげさまでちょこっと理解(笑)
 コラムなんかに万馬券の種が隠れていることも。

 馬券スタイル
 というより軸ウマさん選定の助けに

2008年09月25日

勝手にメンター その3

ぴかぴか(新しい)勝手にメンター その3
 マイベストメンターグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)発表デス

 3T師匠(一般人) 
 
 40代メンズ
 頼れる競馬の先生(笑)
 軸ウマさん選びの天才!だと思います。

 馬券スタイルは…??
 ワイドでは無いでしょう。
タグ:競馬

勝手にメンター その2

 ぴかぴか(新しい)勝手にメンター その2

 2水上学 様

 TVやラジオ、ネット露出が多いのでご存知の方も多いかと。
 馬場をからめた血統予想、すごーく納得できます。
 シロウトなので●●●系というのが良く分からず(笑)
 種牡馬辞典まで買ってお勉強中デス。

 携帯サイトなら

 ・天才!競馬マガジン

 PCサイトなら

 ・競馬ラボ

 で毎週の予想を見ることが出来ます。モチロン完全無料で(大事!)
 「白線の内側」というブログもやってらっしゃいますので必見♪

 馬券スタイルはイロイロですが、
 時代もあるので単複と3連単予想が多いです。

勝手にメンター その1

ぴかぴか(新しい)勝手に(笑)メンターの皆様(猟子風味)

 1本島修司 様

 数ある競馬本のなかで、一番分かりやすく面白いと思う!
 初心者こそこのヒトの本を全部読んでみて!と思うぐらい。
 予想法もどんどん変わっていくんだけど、軸はぶれてない
 感じがします。
 馬券スタイルの基本は単複。

 

 

タグ:競馬