2012年11月30日

JCD

枠順発表になりましたねわーい(嬉しい顔)
ソリタリーキング&ニホンピロアワーズに釘付け。

ローマンレジェンド…人気しそうですが、層の厚いダート上級条件ではやっぱり賞金半減からコツコツコツコツ積み上げてやっとこさGT挑戦をはじめた手(グー)という組を買いたい私。GTは2回目組。春は初GTだったけど、ここまで頑張ってきたよひらめきという感じのウマさん。

そんなわけで5歳馬目
本命は5歳組から。

相手はかなり難しいたらーっ(汗)
イジゲンの大物感ったら無いですよね。
もちろんローマンレジェンドやエスポくん、ワンダーアキュートも。
ワンダーアキュートも距離はもうちょい欲しいですが、関西のダートGTというだけならここで勝たねばどこで勝つんだ!?といったところ。

3歳は牝馬芝以外は軽視しない、というマイルールを先日から取り入れているので買いたいし…。

でもなあ…イジゲンあせあせ(飛び散る汗)
あの出遅れっぷり(笑)。
でも強すぎるよ、多分、ちゃんと出ればたらーっ(汗)

ま、ニホンピロ&ソリタリーにとりあえず期待目
頑張れぴかぴか(新しい)

2012年11月29日

久しぶりに

金満血統馬券王国〈第4巻〉末脚爆発編 (サラブレBOOK) [単行本] / 田端 到, 斉藤 雄一 (著); エンターブレイン (刊)

何冊かひっぱりだして金満ワールドにひたってみた。
(夜、眠る前)

…やっぱ面白いねわーい(嬉しい顔)
名言も沢山。
「牝系は愛なんだよ」とか黒ハート

血統予想のいいところは何もいらないところですよね。
知識さえあればここのこの距離ではこういう血統が合いそう!とか考えているだけでニヤニヤしたりできますし。メイショウサムソン産駒の状況とテイエムオペラオー産駒の状況に思いをはせつつ調べたり…。
なんか、バカっぽいというか、可愛そう私(笑)。

血統は日々変わるので、役に立つかは微妙としても面白い読み物ですよね。

2012年11月28日

騎手考察と便利ツール

それにしてもスマホの即patの使いづらさ…
改善しませんね、一向にふらふら

購入画面で見られるのは単勝オッズのみ。
PC画面に移動しないとオッズ見られないってさ…。
よほどガラケーのほうが見やすかったバッド(下向き矢印)
単勝画面から馬体重の増減とかチェックできたし。

へんなコラボアプリよりこっちを直して欲しいデス(汗)。

アプリといえば、最近点数計算アプリを導入〜黒ハート
FMで買うのがほとんどな私にはあると便利。
権限無しでサクサク、いいアプリ見つけたもんだぴかぴか(新しい)
ちょっと自画自賛。
googleplay探すとすぐ出てきますょるんるん

さて、騎手考察。
やっぱり努力がチラ見える騎手は上手。
まあ、私は見る目無いから偉そうに言えませんが、納得できるというか、そんなJいますよね?

私の場合…
小牧J:怪我中ですがダート先行馬の安定感ったらない。さらに関西の芝もかなり信頼できる騎手だと思うんだけどな。。。ダート差し馬内枠、だけ買わないというくらい信頼〜。
和田J:特にダートで信頼。先行馬でのみ買う。ほぼきちんと先行してくれるので信頼。
後藤J:私の中では現役ナンバー1信頼度。条件問わず。でも復帰できるんだろうか…?
池添J:最近どんどん株を下げています(笑)。オルフェーブルでテンパってるのかなあ?オルフェーブルを失っても充分優秀な騎手だと思うんだけど、性格も良さそうだし。はやく良いリズムに戻って欲しいな。

ここまでがリーディング上位騎手。

あととても気になるJ。
嘉藤J:そこはかとなく伝わる丁寧感。
小坂J:嘉藤Jに同じ。でももっと安定感ある。
丸田J:逆に乱暴でありながら緻密。雑っぽさなくなれば…
伊藤J:昔から努力に定評。最近上手くなった?もっぱらの噂。

ちょっと最近見直したのが武豊Jわーい(嬉しい顔)
ラストが信用できないイメージだったけどね。
天才なりに悩んでいたんだなあと。

今挙げなかったけど他にも沢山気になるJが。
川島Jとか中谷Jとか。

そういえば、基本的に上位の騎手の方が納得できない騎乗多いと思うの私だけ???
posted by puyo at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 頼れる競馬ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しみな開幕週〜♪

特に中山、阪神に替わるのが好き黒ハート
ダートは特に東京、京都と比べて異質なので予想も楽しいし。

…コホン…。

いつも忘れるのでメモふらふら
「阪神は基本堅い予想すべし」

その分、中山で大穴探しまくればいいんでするんるん

いつも忘れるけど(笑)。

開催替りはコース替りの出し入れ?を予想に組み込めるし、予想自体かなり楽しいですよね黒ハートこいつは東京で先行して好走したけど、そもそも中山で先行するほど速くねーぞ、でも枠順がかなり有利だし3歳だからもしかして突然成長してきていて先行できるのか??とか。

今週はステイヤーズSとJCD。
得意条件が揃っているので勝負したいところ手(グー)
そうなると他のRはケンか少額しか買えないなーバッド(下向き矢印)

なんとかプラスにして年間終わりたいけど…(かなり厳しい)。

勝負R1,000円〜2,000円。
その他、200円〜400円。

こんな感じが理想ですひらめき

2012年11月21日

タブレットde競馬

最近気に入っているのがタブレットで先週の結果を見る、という行為。もくもくと読んでいるとアっという間に時間が過ぎていて困りますたらーっ(汗)おかげで寝不足気味。

あとgallopの特集記事なんかもスキャンして入れているのでホント、ブックリーダーとしての機能しか活用していないなぁwwでもまあネットで見るのはスマホ、データ入れて見るのはタブと使い分けているのでね、どうしてもそうなっちゃいますな。はは。なかなか可愛いよ、中華パッド。タッチパネルの挙動気になったりするけど。



posted by puyo at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 頼れる競馬ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

手作りデータ新聞

T師匠からJCのデータが送られてきたわーい(嬉しい顔)

ちょっとヤル気出てきた〜。

競馬ね、、、不調すぎて(涙)。
ツイッターとレースぼーっと見てばかりいました。
あ、あと仕事もバタバタしてたけど(言い訳)たらーっ(汗)

このレースはオルフェーブルの取捨とソレミアの取捨。
まあこれに尽きるんだろうな、と思います目

オルフェーブルは日本の総大将ぴかぴか(新しい)
4歳秋!アタマはイカレてるかもしれませんがwwオルフェーブルは買って悔いなし。日本競馬の宝っこです。

対してソレミア。
斤量も軽くなって魅力充分黒ハート
ニンジン食べてリンゴも食べて可愛いし。
…私の強い外国馬のイメージったらスノーフェアリー。エリ女のパフォーマンスもすごいですが海外のレースでも「つえーなー」と思える馬。ここまでの衝撃は…まだソレミアには感じていませんバッド(下向き矢印)
でもこちらも4歳秋。
充実の軽量牝馬、しかも凱旋門賞馬ひらめき
むむむ。

そして古馬。
筆頭はルーラーシップ目
ついにおぼっちゃまが覚醒。
前走も強かった。負けて強し、なんて言葉は全く信じない私ですが、最近の角居厩舎の仕事に感動しているのもあるしルーラーシップは買いたい1頭手(グー)ぜひGTタイトルを。

裂蹄の状況が気になるトーセンジョーダン。
前走は買わなかったけど、蹄…どうなんだ?
それさえなければまだまだトップクラスと信じているけど。

ジェンティルドンナ、フェノーメノの3歳コンビ。
T師匠はジェンティルお勧めっぽかったなーわーい(嬉しい顔)
私は結構懐疑的だけど。古馬と初対戦がJCっつーのもね。
軽いから魅力はあるが…もまれこんだらどーすんだろ。
フェノーは前走がメイチだよね、ここで来たらスゴイ馬認定るんるん

…穴馬は…
いないよなー。
今のところは。

2012年11月02日

福島ムズっ!!

新聞福島版を買ってみたσ(^_^;)

そしたらば…

いやまー難しい(/_<。)
かなり後悔。

散々新聞読んで、買いたくなったのはメインレースの3ケージーカチボシだけ。他のレースはさっぱり(笑)

しかもそのケージーカチボシ。
人気無さすぎてヒモ抜けしたら死にたくなりそう(^▽^;)

単複?でも作戦は3連複なんですよねえ…。
両方買うのはリスク高いし、複勝を押さえにしようか悩みます。

はあ、、、
posted by puyo at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 最終結論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする